お年寄りがかかる病気・症状ガイドTOP > お年寄りの病気の基礎知識 > お年寄りだけの病気ではない難聴

お年寄りだけの病気ではない難聴について

 

みなさんは、難聴はお年寄りだけの病気だと思っていませんか?

 

お年寄りで、小さな声が聞こえなかったり、音が聞こえづらくなったりする「難聴」という病気がありますよね。

 

一般に「耳が遠い」と言われることであって、お年寄りが難聴であるのは当たり前のことだと思われがちです。

 

しかし、お年寄りがみんな難聴というわけではないのです。

 

加齢につれて、聴力が衰えることは、ごく自然なことなのです。

 

ですが、同じ年のお年寄りでも耳が遠くて補聴器を使っている人やそうでない人、人によっての差はありますよね。

 

もちろん、お年寄りだけではなくて、若い人でも難聴になることもあるのです。

 

難聴と言う病気は、年齢のせいだけではなくて、実はそれまでの生活習慣がとても大きく影響しているのです。

 

ストレスでも、難聴を引き起こす要因にもなるのです。

 

また、不規則な生活を送っていること、ずっと睡眠不足が続きそれが当たり前になっている生活を送っていた人は、耳に悪影響を与え続けていたことになります。

 

耳への影響は、鼓膜だけでとらえられていると思ったら、それは大きな間違いです。

 

確かに、鼓膜に対する刺激も影響してはいますが、耳への血流、耳の神経にも、とても影響があります。

 

常に、音量を大きくしたヘッドホンで聞いていることも、難聴の要因になるし、ストレス、睡眠不足は耳への血流を悪くし、難聴の要因になるのです。

 

ですから、健康的な規則正しい生活は、自分の体、すべての面において、良い影響を与えているのです。

 

耳が遠いことは、老人性難聴と言う病気のことです。

 

治療はせずに補聴器を使うようになるのです。

 

補聴器は、お金がかかるし、それをいつも付けていないといけないので、慣れるまでとても不便だと思います。

 

健康的な生活を送って来た人は、きっと補聴器のお世話になることもないのでしょう。

 

お年寄りの病気の基礎知識記事一覧

お年寄りは病気がち 2

あなたは、自分がまだまだ若いと思っていませんか?お年寄りの患っている病気は、決して1人1つではありませんよね。お年寄りは、複数の病気を持っている方がとても多いのです...

お年寄りがかかり易い病気とは?

みなさんは、お年寄りがなってしまう病気には、どんなものがあるかわかりますか?残念ながら、高齢になれば、病気と無縁の方は、少なくなって来ますよね。ここでは、お年寄りが...

動脈硬化をお年寄りも予防する

みなさんは、動脈硬化予防の為に何かをしていますか?日本人が、病気で死亡する場合、一番多い病気が「がん」で、次が「心筋梗塞」などの心臓病なのだそうですよ。お年寄りは、...

お年寄りだけの病気ではない難聴

みなさんは、難聴はお年寄りだけの病気だと思っていませんか?お年寄りで、小さな声が聞こえなかったり、音が聞こえづらくなったりする「難聴」という病気がありますよね。一般...

お年寄りの病気の「老人性うつ病」について@

みなさんは、「老人性うつ病」と聞いてどのようなイメージがしますか?お年寄り特有の病気は、たくさんありますが、その中の心の病気として「うつ病」がありますよね。お年寄り...

お年寄りの病気の「老人性うつ病」についてA

あなたの周りに「老人性うつ病」の人はいませんか?では、うつ病は、どんな人がなり易いのでしょう?お年寄りがみんな、老人性うつ病になるわけではないですよね。例えば、...

年寄りの病気の「仮性痴呆」とは その1

みなさんは、「仮性痴呆」と言う言葉をご存知ですか?お年寄りの痴呆症で、仮性痴呆と呼ばれる病気があるのです。これが、老人性痴呆症の一種になります。一般に、お年...

年寄りの病気の「仮性痴呆」とは その2

あなたは、「仮性痴呆」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?仮性痴呆と言う病気は、いったいどのようなものでしょうか?痴呆の状態でありながらもそれが続かずに、たまに正...

年寄りの病気「仮性痴呆」とは その3

あなたが一緒にくらしているお年寄りは、「仮性痴呆」ではないですか?大丈夫ですか?仮性痴呆は、お年寄りが他の病気で病院から処方されている薬にも、実は大きな関係あるのです。...

お年寄りの病気の「骨粗鬆症」について @

みなさんは、「骨粗鬆症」と聞いてどんなイメージをしますか?お年寄りは、よく怪我をしやすいと言われますよね。ちょっと転んだだけでも、すぐ骨折する事も少なくないのです。...

お年寄りの病気「骨粗鬆症」について A

あなたは、「骨粗鬆症」は怖いと思ったことはないですか?いったい、骨粗鬆症は、どんな人がなりやすい病気なのでしょう?特に、お年寄りや閉経した女性がなりやすい病気なのです。...