お年寄りがかかる病気・症状ガイドTOP > お年寄りの病気の基礎知識 > お年寄りの病気の「老人性うつ病」についてA

お年寄りの病気の「老人性うつ病」についてAについて

 

あなたの周りに「老人性うつ病」の人はいませんか?

 

では、うつ病は、どんな人がなり易いのでしょう?
お年寄りがみんな、老人性うつ病になるわけではないですよね。

 

例えば、若いころバリバリ働いていた人が、退職したり定年したりで、その後やることがなくなり、趣味もなく時間だけを持て余している人が、うつ病になり易いのです。

 

それに、老化していく自分にストレスに感じて、自信がなくなったと言うマイナスの気持ちも、心に影響しているのです。

 

人間、いろいろな性格の人がいるので、その性格にもうつ病になりやすいタイプはあるのです。

 

うつ病になり易い人は、真面目な人、几帳面な人、責任感がある人などがそうなのです。

 

以前、何事も完璧にやっていただけで、自分が体力も何もかも衰えた年寄りになったことを受け入れられずに、ストレスを感じるのでしょう。

 

仕事人間で、会社ではそれなりに地位もあって部下もいて、信頼されていた立場だった人が、年を取り、家に1人で閉じこもっていると、うつ病になり易いのです。

 

お年寄りになっても、いつまでも社会に必要とされていることが望ましく、その年齢にあった社会との関わり方を考えたほうが良いのです。

 

ボランティアだって、何だって良いのです。

 

「自分が求められている」「がんばらなきゃ」と思えば、病気も遠ざけますよ。

 

また、いっぱい友達がいる人、趣味がある人は、上手に気晴らしが出来るので、うつ病も遠ざかりますよね。

 

もしも、うつ病になったら、それは病気なので、とりあえずゆっくりと休みましょう。

 

心が落ち着つく場所を探して、自然の中、旅行先など、自分がゆったりいられるところで休養してみましょう。

 

また、病院に行けば、薬も処方してくれるし、食事療法を勧めてくれる病院もあるのです。

 

焦らずに、ゆっくり治せば良い病気なのですよ。

 

お年寄りの病気の基礎知識記事一覧

お年寄りは病気がち 2

あなたは、自分がまだまだ若いと思っていませんか?お年寄りの患っている病気は、決して1人1つではありませんよね。お年寄りは、複数の病気を持っている方がとても多いのです...

お年寄りがかかり易い病気とは?

みなさんは、お年寄りがなってしまう病気には、どんなものがあるかわかりますか?残念ながら、高齢になれば、病気と無縁の方は、少なくなって来ますよね。ここでは、お年寄りが...

動脈硬化をお年寄りも予防する

みなさんは、動脈硬化予防の為に何かをしていますか?日本人が、病気で死亡する場合、一番多い病気が「がん」で、次が「心筋梗塞」などの心臓病なのだそうですよ。お年寄りは、...

お年寄りだけの病気ではない難聴

みなさんは、難聴はお年寄りだけの病気だと思っていませんか?お年寄りで、小さな声が聞こえなかったり、音が聞こえづらくなったりする「難聴」という病気がありますよね。一般...

お年寄りの病気の「老人性うつ病」について@

みなさんは、「老人性うつ病」と聞いてどのようなイメージがしますか?お年寄り特有の病気は、たくさんありますが、その中の心の病気として「うつ病」がありますよね。お年寄り...

お年寄りの病気の「老人性うつ病」についてA

あなたの周りに「老人性うつ病」の人はいませんか?では、うつ病は、どんな人がなり易いのでしょう?お年寄りがみんな、老人性うつ病になるわけではないですよね。例えば、...

年寄りの病気の「仮性痴呆」とは その1

みなさんは、「仮性痴呆」と言う言葉をご存知ですか?お年寄りの痴呆症で、仮性痴呆と呼ばれる病気があるのです。これが、老人性痴呆症の一種になります。一般に、お年...

年寄りの病気の「仮性痴呆」とは その2

あなたは、「仮性痴呆」と聞いてどのようなことを思い浮かべますか?仮性痴呆と言う病気は、いったいどのようなものでしょうか?痴呆の状態でありながらもそれが続かずに、たまに正...

年寄りの病気「仮性痴呆」とは その3

あなたが一緒にくらしているお年寄りは、「仮性痴呆」ではないですか?大丈夫ですか?仮性痴呆は、お年寄りが他の病気で病院から処方されている薬にも、実は大きな関係あるのです。...

お年寄りの病気の「骨粗鬆症」について @

みなさんは、「骨粗鬆症」と聞いてどんなイメージをしますか?お年寄りは、よく怪我をしやすいと言われますよね。ちょっと転んだだけでも、すぐ骨折する事も少なくないのです。...

お年寄りの病気「骨粗鬆症」について A

あなたは、「骨粗鬆症」は怖いと思ったことはないですか?いったい、骨粗鬆症は、どんな人がなりやすい病気なのでしょう?特に、お年寄りや閉経した女性がなりやすい病気なのです。...