お年寄りがかかる病気・症状ガイドTOP > 心臓に関する病気 > 心筋梗塞にならないためにすることは? その@

心筋梗塞にならないためにすることは? その@について

 

みなさんは、心筋梗塞にならないためにすることはあると思いますか?

 

お年寄りは余計心配でしょうが、中年の人にとっても、心筋梗塞はとても心配な病気の一つですよね。

 

働き盛りの人が、急に心筋梗塞で帰らぬ人になった話も、決して他人事ではありませんものね。

 

その原因は、動脈硬化だと言うことが分かっているので、お年寄りがいる家庭も、そうでない家庭も、みんなで動脈硬化予防する暮らしを行うことですよね。

 

動脈硬化は、年齢が上がれば上がるほど、なる可能性が高くなるのですが、普段の食生活でもずいぶん違ってきますよ。

 

また、運動不足も、深く関係があるのだそうですよ。

 

人間の血管の中に「アテローム」と呼ばれる粥状の物質が付き易くなって、それが邪魔になり血液が流れにくくなるのです。

 

これで、動脈硬化が引き起こされてくるわけです。

 

動脈硬化が進めば、心臓の血管の中に血液が流れなくなりって詰まってしまうのです。

 

これが、「心筋梗塞」になります。

 

動脈硬化になる原因は、心臓への負担だとも言われています。

 

心臓に負担をかける病気とは、やはり高血圧ですよね。

 

ですから、高血圧の人は心筋梗塞になり易くなるのです。

 

また、血液中のコレステロールが変性して、血管を塞ぐ「アテローム」になるので、高脂血症も動脈硬化になる原因だと言えます。

 

ですから、高脂血症の人も、心筋梗塞になりやすいのです。

 

また、細い動脈が詰まってしまうことを促進したり、血液の流れが悪くなったりすることも要因で、また、糖尿病も動脈硬化の要因の一つです。

 

肥満、運動不足、腎不全も動脈硬化になりやすいので、これらも心筋梗塞の原因になるとも言われているのです。

 

お年寄りの病気の基礎知識記事一覧

お年寄りの病気「心筋梗塞」の場合@

あなたは、「心筋梗塞」についてどのように感じていますか?たくさんのお年寄りが、気をつけなければならない病気の中に「心筋梗塞」がありますよね。日本人の死亡原因は、何と...

お年寄りの病気「心筋梗塞」の場合A

あなたが一緒に暮らしているお年寄りは、大丈夫ですか?心筋梗塞のある場合では、ほとんど心筋梗塞の症状がなく、心電図の検査をしたら、結果から心筋梗塞だと言われるときもあります。...

お年寄りの病気「心筋梗塞」の場合B

あなたは、「心筋梗塞」という病気について、何をご存知ですか?お年寄りにとても多い心筋梗塞ですが、この原因になると言われている、血管の中の血栓は、動脈硬化によって出来ます。 ...

お年寄りの病気「心筋梗塞」の場合C

みなさんは、「心筋梗塞」と聞いて何を思い浮かべますか?このプラークが原因で、心臓の血管である大切な冠動脈の中が、血栓でふさがれてしまったら、心筋梗塞です。血液が流れ...

お年寄りの病気「心筋梗塞」の場合D

あなたが一緒に暮らしているお年寄りは、「心筋梗塞」になっていませんか?お年寄りの方が心配している病気はも、いろいろとありますが、心不全になることを心配している方も非常に多い...

お年寄りの病気「心筋梗塞」の場合E

あなたの周りに「心筋梗塞」になった人はいませんか?心筋梗塞になったらどうしようと、痛みについて心配しているお年寄りもきっと多いのでしょうね。経験者によれば、相当痛い...

心筋梗塞にならないためにすることは? その@

みなさんは、心筋梗塞にならないためにすることはあると思いますか?お年寄りは余計心配でしょうが、中年の人にとっても、心筋梗塞はとても心配な病気の一つですよね。働き盛り...